全額返金キャンペーンを徹底解剖!!

年間50万円以上つぎこんだ家電、雑貨、サプリなどの全額返金キャンペーンの紹介と楽天ポイント、ANAマイル獲得の裏技について徹底解剖

全額返金キャンペーンを徹底解剖するよ!!

全額返金キャンペーンとは

 

家電、雑貨など新商品を発売する際に、満足いかなければ全額返金してもらえるというキャンペーンのこと。よく見かけますよね。

 

ぜひ実際にお試しください。 一度使ったら手放せなくなる自信があります。 万が一、製品にご満足いただけなかった場合は、 全額返金いたします。(ダイソン)

 

キャンペーン期間中に対象商品をご購入のうえご使用いただき、
ご満足いただけなかった場合、レシートと引き換えに購入代金を返金いたします。(資生堂
 

※すでに終了しているキャンペーンから引用している場合があります。 

 

私は以前、メーカーのコンサルティングをしていたこともあり、このようなキャンペーン手法の企画をしておりました。

 

最新家電や雑貨をお試しできて満足できなかったら返品、返金できるなんて太っ腹だなぁ〜と思っていましたが、このキャンペーンにはもちろん隠された意図があります。

 

 

それは消費者が無意識にリスクを回避して安心して購入ができるよう、プロスペクト理論という心理的理論に基づいた企業戦略です。

 

プロスペクト理論とは 

 

誰しも人間は損をしたくないですよね。 人は「利益を手に入れることを優先」している反面、損失が出そうな場合には「損失を回避することは最優先」する傾向にあります。

 

得をしたいという思いよりも”損をしたくない”という思いが優先される生き物なのです。 このような心理をプロスペクト理論といいます。

 

先ほどの全額返金キャンペーンに当てはめてみます。

 

  1. 高額な家電が欲しい!!(利益)
  2. でも良いものでなかったときに損をしたくない(損失)
  3. 返品&返金できるなら試してみよう(利益よりも損失回避が優先)

 

2から3の意識の間にプロスペクト理論が働いています。  

 

もし1の段階で1000円引き! などの値引きキャンペーンや、有名なタレントも愛用しています!! という購買意欲をかき立てるキャッチコピーがあってたとしても、”損をしたくない!!”という思いが最優先されるのです。

 

このユーザー視点に立った時に素晴らしいメリットがある全額返金キャンペーン、実はメリットはこれだけではないのです。

 

購入時のポイント、マイルまでは返金対象にならない!! というマイラーにとっては素晴らしいメリットがあります。(一部ポイント分は返金しないメーカーもあるので注意)

 

次のページではポイント、マイル獲得の視点にたった全額返金キャンペーンのメリットを解説します。

 

 

zengakuhenkin.hateblo.jp

 

広告を非表示にする